インストールマニアックスに関するQ&A その2

皆さんこんばんは。INSTALL MANIAX事務局です。

インストールマニアックス3 Hyper-V祭りについて、またまたいくつかの質問が届いていますのでそれにお答えしていきます。

Q.コンテストの後、送られてきたマシンはどうなるの?

A.マシンはあなたのものになります。
ただし、条件として1年間はサーバーをインターネットに向けて公開している必要があります。自分のものになる前にオークションで転売するのはやめてくださいね。

Q.Windows7Vistaマシンが必要になるようですが、XPマシンしか持っていないんだけど。

A.Hyper-V Serverをリモート管理するのにWindows 7Vistaマシンが必要になります。
XP用のリモート管理ソフトは提供されていないのです。すみません。
このようなリモート管理できない環境の人は、Windows Server 2008 R2評価版の使用が許可されました。提供されたマシンに評価版をインストールすることでHyper-V Serverを操作することが可能となります(コンテストに参加するサーバーはこの上に構築されたWindows Web Server 2008 R2になります)。
ただし、Windows Server 2008 R2評価版はの評価有効期間は180日間です。1年間稼動させるためには、評価期間終了時にゲストOS環境をバックアップして再インストールする必要がありますので注意してください。



他にもご質問ございましたら、コメントでもメールでもtwitterでもかまいませんので、ぜひご質問ください。


インストールマニアックス3 Hyper-V祭りは引き続きまだ参加者大募集中ですので、ぜひご応募お待ちしております。