インストールマニアックスに関するQ&A その1

皆さんこんばんは。INSTALL MANIAX事務局です。

インストールマニアックス3 Hyper-V祭りについて、いくつかの質問が届いていますのでそれにお答えしていきます。

Q.Self-hostedコースで使うマシンとOSは何ですか?

A.Self-hostedコースで使うマシンは、NEC製サーバー Express 5800/S70になります。Core 2 Duo E7400(2.8GHz)に2Gのメモリ、160GのHDDも付いて、Hyper-V Serverを動かすのに十分な環境です。これは大会事務局より無償で提供されます。

そしてOS環境ですが、提供されたマシンにMicrosoft Hyper-V Server 2008 R2をインストールして仮想化環境を構築し、その上にWindows Web Server 2008 R2を仮想OSとしてセットアップしたものが、今回のコンテストのための環境になります。

Q.Self-hostedコースは送付されたマシンと違うマシンを使っても参加してもいいの?

A.自分のノートPCなど、使い慣れたマシンを使いたいということですが、今回は全員送られてきたマシンを使うことになっているルールですので、送付されたマシンを使ってコンテストに臨んでください。

Q.Self-hostedコースのサーバーはずっと起動していなければダメですか? 夜中は消してもいい?

A.システムの再起動やDNSの書き換えなどで、公開できない時間も出てくると思いますが、基本は24時間ずっと、起動しっぱなしでお願いします。システムの稼働チェックはランダムに行われますので、寝る前にサーバーをシャットダウンとかしてはいけませんよ。


他にもご質問ございましたら、コメントでもメールでもtwitterでもかまいませんので、ぜひご質問ください。


インストールマニアックス3 Hyper-V祭りは引き続きまだ参加者大募集中ですので、ぜひご応募お待ちしております。